profile
松下進
エアブラシの世界的巨匠。



松下進が作り出したキャラクターの
歴史をひも解くと、その量と内容は
膨大なものとなります。
その歴史の中でももっとも世の中に
その顔を披露しているキャラクター
『ネッキー・ザ・フォックス』
エンターブレイン社の雑誌
「週刊ファミ通」表紙マスコット。
1986.6.6
創刊以来表紙は現在も続く。
創刊当時、松下進が
「ファミ『コン』ならキツネだ」
で決まったといういきさつ。
ゲームがエンタテインメントに
成長した軌跡と同じ道のりを歩む。



POPEYE [ポパイ] 表紙
タイトルデザイン:堀内誠一
表紙イラストレーション:松下進
デザイン:荒井健
1985/11/25 通巻211号

「作品をみる」では作品と
あわせて本人トークを
お楽しみください。



Jリーグガンバ大阪のマスコット
ガンバボーイ。
背番号は0。ギリシア神話ゼウスの
生まれ変わった姿。



1990年OPEN
2017年末に閉園する北九州の
テーマパーク「スペースワールド」



2017年6月7日〜20日
松下進作品展 日本橋三越 
「お父さんの青春の思い出」 



1950東京生まれ。
78マガジンハウス「ポパイ」表紙
79集英社「ヤングジャンプ」表紙
87アスキー「ファミコン通信」表紙
87ニューヨーク・ソサエティオブ
イラストレーターズメンバーに。
2013年で画業40周年。



「夢とこだわりの40年」
2015.10.28~11.3
大丸心斎橋店本館7階催場
2014.10.22~28
松下進展:銀座三越8階ギャラリー

89新日鐵スペースワールド
キャラクター制作。
以降キャラクターデザインは
NHK教育TV「英語であそぼ」
オリックスブルーウェーブ
東京ウォーカーマスコット
NEC98/NTTドコモ九州
サッカー日本代表カラッパ&カララ
四国アイランドリーグplus
日本自動車連盟(JAF) am/pm
ガンバ大阪他多数。



クロスワードメイトの表紙も
描き続けて2011.11で20周年。



康 珍化 「ポロの冒険〜
レジェンダリアのひみつの鏡」



山下達郎「TREASURES」
EXILEコラボ「EXILE mobile」

音楽大好き。記念すべき初LIVE。
P&K:本田富士旺/D:八木秀樹
G:岩見淳三&松下進/B:ジャンボ小野
FujioHonda&HisGANGです!